「ガラピコの音楽クオリティの高さは凄かったね。」坂田おさむ、『ガラピコぷ~』音楽を絶賛

 NHK Eテレの子供向け教育・音楽番組『おかあさんといっしょ』で、「うたのおにいさん」をつとめたことで知られるシンガーソングライターの坂田おさむが3月30日、公式Twitterを更新。『おかあさんといっしょ』内でのレギュラー放送がラストとなった『ガラピコぷ~』の劇中音楽について賛辞を贈り、注目を集めている。

 坂田は、「「ガラピコぷ~」が大団円を迎えました。そうかそうだったのか~感動。み~んなみんな素敵だったよ!」と、この日の放送で最後となった『ガラピコぷ~』について語りはじめると、「生意気承知で言わせて頂くと」と前置きした上で、「ガラピコの音楽クオリティの高さは凄かったね。」と、その音楽を絶賛した。

 また、この坂田によるツイートを引用リツイートする形で、『ガラピコぷ~』の音楽を担当したベアグラウンドは「ありがとうございます!おさむさんからお褒めの言葉いただき恐縮です。またご一緒できますように。」と、坂田にコメントした。

 なお、この日、ベアグラウンドは、朝の放送に合せて相次いでツイート。「最初から見ていただいた方も最近見始めてくれた方も6年間ありがとうございました 歌150曲 BGM754曲 歌もBGMもアレンジ違いの曲があるので全部で1000曲超えていると思います 音楽も魅力の1つに感じていただけていれば嬉しいです #おかあさんといっしょ #おかいつ #ガラピコ ぷ~」と、これまでの6年間を振り返る形でコメントしている。

 こうした坂田の投稿に、ファンからも多くの「いいね」やリツイートがあるなど、大きな反響が寄せられている。